10・16ダイヤ改正の前々日その2

10・16の前々日に取材に行きました。蓮田編その2です。


こちらはさっきとは逆の、下り列車です。G車が連結してあります。

G車は7月あたりから宇都宮・高崎線で試験的に無料開放していましたが、こんどのダイ改でとうとう本格的なグリーン車として湘南新宿ラインのすべての列車と、宇都宮・高崎線の一部の列車に連結されます。そしてなんと、このG車ではグリーンアテンダントの女性の人が乗るそうです。車内販売(!)や車内改札を行うそうです。

2階建てG車は近くで見ると圧巻がありますよね(^ ^;

下りのラビットです。

こちらは宇都宮行きですが、今度のダイ改では快速ラビットの黒磯行きが1本だけ復活するようです(小山以北各駅停車)。これはいいことですね。

今までは上野からは普通黒磯行きがかなり少数で走っていましたが、

もう完全なおまけですが、211系の普通列車です。
これも書き換え準備中のものです。快速逗子行き、というのももう2日後の話なのです。

ちなみに到着時間の差は3分ほどです。

こちらは上野着の純正?のほう。快速ラビットと通勤快速の項目が統一され、停車駅の違いは印と説明で克服しています(写真の尾久の、ちなみに蓮田にも印が)。

次はいよいよ(?)大宮へ出向く!

一言コラム:宇都宮線は途中切り離しでも良いから黒磯行きがもうすこしあっても良いと思う

"旅始駅〜鉄道旅行のターミナル〜"was written by 209-0