10・16ダイヤ改正その後・・・

ダイヤ改正後はどうなったか・・・


さぁとうとうダイヤ改正が実行に移ってしまいましたよ〜。どうなったんでしょうか。

いきなり大宮です。前面LEDが「湘南新宿ライン」になってます。今までは下の写真の「横須賀線直通」のみだったんですが、まず変化が出てますね〜。

今回はサービス面でもレベルアップが図られてるようです。

LEDが見にくいのですがご勘弁を。

側面も変わっています。文字が小さくなりましたが、湘南新宿ラインだということが分かるようになってます。文字もカラフルになっちゃって。

お次は湘南新宿ラインに新設された「横須賀線(宇都宮線)直通快速」です。東海道線(高崎線)のほうとは通過する駅が微妙に違います。
側面LEDです。新宿経由 快速 宇都宮行きです。これのおかげで「ラビット」が激減されました。
暗いですが勘弁してください。

大宮駅11番線は湘南新宿ライン下り(北行)専用です。というわけで時刻表です。宇都宮線も高崎線も1時間当たり約2本ほどに増えてます。また、みどりのマークはグリーン車ということで、湘南新宿ラインは全部G車という様子が伺えます。

おっと、高崎線の主要時間案内を忘れてました。

オレンジの中の数字が快速の意味のになってるとこがまた変なところです。

特別快速が赤で表記されてますね。大宮からだと8分の差だそうです。

お次はG車関係です。これは大宮駅の案内板。普通の駅と違って黒字です。実はこの白地の文字とG車のマークは消すことが出来るんです。
というわけでG車です。利用客はまぁまぁいるようです。
グリーン券うりばが解禁されました。いままでは変なカバーがかかっていましたが。

Suicaによる購入とチャージのみが出来ます。

そして早速G車に乗ってみました。車内の様子は撮れませんでしたが、発見はありました。

G車の車内においてあった「車内販売メニュー」です。ちょっと見にくいですが。

値段としてはやはり外よりは高いですが、まぁまぁかな?と思います。これをグリーンアテンダントの人が持ってきてくれるんでしょうか?

アルコールや軽食、オリジナル商品と題した車内限定のモノ?まで売ってますね。

このメニューは持ち帰り不可だそうです。

ロケ地:蓮田駅・大宮駅・G車車内

今回の改正では、湘南新宿ラインが約2倍まで増えました。これで新宿や渋谷、横浜に行きやすくなったと思います。

ちなみに今回のレポートでは、おもに湘南新宿ライン北部関係のみ調査したものを発表しています。


特集に戻る

一言コラム:どんな愛称よりも「九州横断特急」は分かりやすいネーミングだ

"旅始駅〜鉄道旅行のターミナル〜"was written by 209-0