[旅行記のページへ]
日程表はこちら
05’3’27(日)
|
1."Hayate 71"
Tohoku Shinkansen from Sendai Listened to 「GARNET CROW」 仙台→盛岡 そのうち外も明るくなり、白石を通過して都市圏に突入。住宅が絶えなくなり、街もだんだん大きく高くなってくると、終点の仙台に到着しました。583ともここでお別れです。 そしてコンコースへ。目的はもちろん「萩の月」の試食(ぉ しかし早朝なために試食できる店がまだ開いていないので、しかたなく断念しました。 しょうがないからとっとと新幹線ホームに上がります。 そして指定席に座りますが、本当は自由席にするつもりでした。 とにかく、仙台を出発。久しぶりの新幹線(といっても前回は2ヶ月前に乗った)は速いですねぇ。「とべぇ〜」とか言ったら本当に飛んで行きそうです。 「はやて71号」は名前こそ「はやて」ですが各駅に停車していきます。 私は「ML仙台」の疲れもあり、寝たり起きたりしていました。そうして気づいたら盛岡着10分前でした。 |
|
583系。 仙台にて |
||
|
|
|
2.Kamaishi line The "Ginga
dream line" Listened to 「GARNET CROW」&「大野愛果(shadows of dreams)」 盛岡→釜石 盛岡はまだ朝っぱら(といっても8時台)だからなのか、店も閉まっている所が多からず少なからずあり、閑散としていました。 で、やることもないので、さっさとホームに下ります。 このキハ110系ですが、ただのキハ110系ではありませんでした。なんとオール回転クロスシート!しかも指定席・自由席ともそうでした。 さて出発です。発車メロディーは関東でもよく流れているものと同じでした(残念ながらどの駅のものかは忘れた)。 花巻で進行方向が変わるので座席は逆向きになっていますが(「こまち」と同じようなもの)、スピードがそこそこでてますし、何より回転リクライニングシートですから快適です。 しばらくは新幹線と並行して走ります。新幹線でこの区間を走っていたときはのびのびと走ってるなぁ〜と思いましたが、まさか在来線が併走していたとは。 そして、車内で朝食です。190円のサンドイッチを食べます。ケチりましたねぇ〜。 音楽もそろそろ[GARNET CROW]から変えるか・・・と思ったところで気づきました。 他のMD忘れたぁ!? [GARNET CROW]と[倉木麻衣のシングルバージョン]が入っているMD以外のMDを忘れてきてしまいました。 さて、釜石線は非電化のどこにでもありそうなローカル線ですが、けっこうクネクネしていておもしろいです。 景色が開けていくと、しばらくして遠野に着きます。ここまででも結構乗客がいたのですが、遠野で降りない人も割といるようです。 その後も盆地が続きましたが、足ヶ瀬を過ぎてしばらくしたらまた谷になってきました。 上有住って眠りの森に出てきそう(ぇ その後陸中大橋付近で、いきなり下のほうに”?”な線路が出てきました。その線路がなんなのかはすぐに分かりました。 そして谷を進んでいくと、いつしか釜石市に突入。松倉という暗そうな名前の駅を過ぎると終点の釜石・・・ではなく、ちょっとフェイント気味で釜石の一つ前の小佐野に停まります。何気に緑の窓口があったり。 そしてとうとう終点の釜石に着きました。 |
お世話になるキハ110系 盛岡にて |
|
オール回転リクライニングシートのキハ110系 盛岡にて |
|
なかなかいい景色がひろがる 釜石線にて |
青い線が下の線路 陸中大橋付近にて |
次は その3 にとまります。 |
"旅始駅〜鉄道旅行のターミナル〜"was written by 209-0