路線データ |
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区間 section |
距離 distance |
複単線 tracks |
電化 erectrify |
種別 kind |
車両 cars |
あおば通〜石巻 Aobadori~Ishinomaki |
50.2km | 複線:あおば通〜東塩釜 Double:Aobadori~Higashi-shiogama 単線:東塩釜〜石巻 single:Higashi-shiogama~Ishinomakii |
全線直流 all ilne D.C |
普通・快速 Local・Rapid |
103系・205系 |
■歴史 histry この路線は1925年に仙台〜西塩釜を宮城電鉄として開業。3年後の1928年に宮電石巻(現石巻)まで全通させました。 その後2000年に仙台〜陸前原ノ町間を地下路線とした上で仙台から先、あおば通まで開通させ、現在に至ってます。 それと、2004年10月16日までは快速に「うみかぜ」という愛称がありましたが、同日に愛称を廃止しました。 |
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■運用状況 apply
state ・普通列車 仙石線は、東北地方で唯一の直流電化区間で、103系および205系の北限路線(謎)です。 一応東北地区ということで、ここに配属されている103系や205系は半自動ドアほかいろいろな改造を受けています。 普通列車は、あおば通〜石巻直通の普通列車が1時間に1本程度あります。そのほか、あおば通〜多賀城や、あおば通〜東塩釜という近距離の列車が1時間に数本設定されていて、仙台付近では本数が多くなっています。 ・快速列車 快速はほぼ1時間に1本で、結構使いやすいです。 かつては「うみかぜ」という愛称があり、種別も1日1往復ながら「特快」が設定されていましたが、歴史のほうで書いた日に名称廃止され、「特快」は快速に統合されました。 ・特急列車 特急運用はありません。 |
■沿線の様子 along the railroad line 地下鉄接続のために延伸された始発のあおば通と、次の仙台とはとても近く、歩いていっても苦にはならない距離です。 陸前原ノ町までは近代的な地下路線ですが、扱いは地下線ではなくトンネルです。名を「仙台トンネル」といいます。 陸前原ノ町を過ぎるとと地上に出ます。地上に出てしまえばあとはもう地方の路線で、さらに東塩釜をすぎれば単線になり、雰囲気はもう地方ローカル線です。しかし一応通勤路線です。 松島海岸付近では、東北本線と併走。併走といっても近づいたり離れたりで、しかも駅によっての接続はしてません。連絡線路は一応ありますが、使えないようにしてあります。まさに「つないでもつながらない仲」(謎)なのです。 松島海岸を出れば、基本的に松島湾・石巻湾を車窓に走ります。結構海が近いところを走り、景色はいいです。そして石巻線と合流し、石巻につきます。 |
■コメント comment 仙台地区の通勤路線ということで、通勤車両が投入され、仙台付近では通勤路線らしい雰囲気があるのがこの仙石線です。 実はこの路線、東北で唯一の直流電化区間なのです。そういう関係で、改造は受けてるものの首都圏の主流である205系が走っているのでなんだか関東を思わせる路線でもあります。 ちなみに、仙台地区では唯一路線カラーが決まっている路線です。 |
"旅始駅〜鉄道旅行のターミナル〜"was written by 209-0