205系"205 system"belong to East Japan Railway Company |
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DATA | 埼京線 大宮駅にて |
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所有会社 | JR東日本 | |
デビュー | 1985年 | |
走行路線 (臨時は除く) |
山手・横浜・南武・南武支・鶴見・ 埼京・川越・八高・京葉・武蔵野・相模・仙石・ 阪和・JR京都・JR神戸・JR宝塚線 |
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最高速度 | 100km/h | |
制御 | 界磁添加励磁制御・(VVVFインバータ制御) | |
シート | ロングシート | |
車種 | 通勤型直流電車 | |
ドア | 両開き4ドア | |
私の好感度 | ★★☆☆☆ | |
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コメント 「この車両どっかで見たことあるぞ?」と思った方がいるかもしれません。 「省エネ電車」を目指したが金がかかりすぎてことごとく失敗した201系に変わり、今度はコストダウンを目指して設計したところ見事に成功を果たしました。もちろん省エネもばっちりです。 そもそも201系の何がそんなに金がかかっていたかというと、モーター制御方式である「電機子チョッパ制御」というものと、車体が銅製で全面塗装が必要だったということでした。 そこで205系では、金がかかる「電機子チョッパ制御」に代わって新しく「界磁添加励磁制御」というものを採用しました。 stainless car■■■■■205 それと車体ですが、201系以前の車両は銅製でした。 だから銅製の車体には塗装が欠かせなかったわけですが、205系では思い切ってステンレスとなっています。 まぁ201系との相違点はこれくらいでしょうか・・・・・・いやいや、まだまだこんなもんじゃあないですよ(笑 前面の窓割りですが、一見201系と差がないように見えるじゃないですか。でも実は客室と乗務員室の間にある窓の大きさが違うので、客室からの展望が全然違います。当然205系の方が大きいわけで。 あと側面の窓ですね。山手線に投入された1次車は201系と同じですが、同じく山手線に投入された2次車では今どき流行りの一段降下式の大きな窓になっています。 これには深いわけがありまして・・・。 commuter train■■■■■Yamanote line そうして、この車両は山手線の置き換えの目的で出てきたわけです。201系のような金食い虫をこれ以上像日することは出来なかったんでしょう。あの国鉄末期の状態じゃなおさら・・・ で、上のような節約車両になったわけですが、結構使える車両だったらしく、山手線以外の路線にもどんどん進出していきました。 さらに民営化後に投入された205系はさまざまな格好の車両が出まして、まるで民鉄のような車両もとうじょうしました。さらに近年では中間車を先頭車に改造されたものや、制御方式そのものを変更した仕様も現れました。 KEIYO■■■■■ORIGINAL 例えば京葉線に投入されたタイプ。前面になんだか白いものが取り付けられ、形状に変化が入っています。 SAGAMI■■■■■ORIGINAL さらに、相模線に投入された205系はもっと大きな変化が入っています。 この辺までは国鉄から民営会社に移って間もないころで、いろいろと民鉄を習おうとしている時期でした。 6DOOR■■■■■205 で、現在首都圏の混雑が激しい線区に投入されている6ドア車ですが、初めて登場したのもこのころです。 HACHIKO・KAWAGOE■■■■■ORIGINAL そして山手線にE231系が投入されるようになり、205系が追い出されるようになると、今度は他の線区の車両を沙汰するようになりました。 その転出先が10両編成で運行されている路線なら問題はありませんが、それより短い編成でしかも老朽車両が多くなる場合だと、無駄な車両が出てきます。 その例が八高・川越線などです。この路線は4両編成で運行されていますが、103系など老朽化した車両が多く残っています。それらは早いうちに沙汰したいのでこの方法が採用されています。 同じ例は仙石線・南武支線・鶴見線などでも採用されています。 MUSASHINO■■■■■ORIGINAL さらにさらに、別の改造のパターンもあります。それが武蔵野線です。 makeover■■■■■205 ・・・出た時期は211系とほぼ同じようですが、この時期に出た車両はあまり好きじゃないです。新しいようで新しくないようで新しいようで新しくないようで・・・ でも205系はいろんなタイプがあるから・・・でも内装は変わってないんですよね・・・ |
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"旅始駅〜鉄道旅行のターミナル〜"was written by 209-0