223系"223 system"belong to East Japan Railway Company | ||
DATA |
東海道本線 米原駅にて 東海道・山陽向け | |
所有会社 | JR西日本 | |
デビュー | 1994年 | |
走行路線 (臨時は除く) |
阪和・関空・大阪環状・東海道・山陽・北陸 赤穂・湖西・宇野・本四備讃・予讃線 | |
最高速度 | 130km/h | |
制御 | VVVF制御 | |
シート | 転換クロスシート | |
車種 | 近郊型直流電車 | |
ドア | 両開き3ドア | |
私の好感度 | ★★★☆☆ | |
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〜〜〜ポイント〜〜〜 ●0番台・2500番台(1994年登場) ●1000番台(1995年登場) ●2000・3000番台 ●5000番台 ===コメント=== 残念ながら関空快速に乗ったことはありません。 Kanku■■■■■Airport 223系で一番よく見かけるのは、新快速向けの1000・2000番台でしょう。 221系が登場してからわずか10年ほどの異例の早期置き換えですが、それは車両更新による新快速のイメージアップのほか、223系1000番台の最高130km/hでの運転を行うためでもありました。 そして223系の魅力はなんといってもその最高130km/hの俊足。料金不要で特急並みの最高時速を誇ります。しかも車内は転換クロスシートという豪華さ。車内は当然混雑し、大人気の車両となっています。 ただし、223系にも欠点があります。まぁ大した欠点では無いのですが、それは「揺れが激しい」ということです。特に130km/h時の揺れは結構ひどいようです。 普通車両としては特に大きな問題ではありませんが、いくら特急並みの130km/hを出せるといっても、この揺れがあるばかりに「あくまでも特急並み」という枠から外れないでいるのです。まぁ15分おきという本数の多さもあるのでしょうけど。 私が思うに、速度面は普通列車日本一ですが、居住性はまだまだ、ってとこですかね( ̄ー ̄)ニヤリ 「マリンライナー」向けに登場した5000番台は、パートナーであるJR四国5000系と同時に登場し、5000系と協調して主に5両編成(5000系3両、223系2両)で運転されています。5000系の方が注目されやすい傾向ですが、223系5000番台のほうも前面が2000番台より若干見やすくなっています。 | |
補助席 東海道・山陽向け1000番台 ラッシュ時は使えないが便利
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"旅始駅〜鉄道旅行のターミナル〜"was written by 209-0