所有会社 | JR東日本 | 走行路線 | 常盤・東北線 | 制御 | 界磁添加磁制御 |
デビュー | 1989年 | 最高速度 | 130km/h | シート | 回転クロスシート |
車種 | 特急型交直流電車 | ドア | 片開き2ドア | 私の好感度 | ★★★☆☆ |
上野にてby携帯
この車両は、常磐特急「スーパーひたち」に限定利用される車両です。
国鉄が民営化され、EJRとなって初めて作った特急車両ということで、当社が気合を込めて作った車両です。
全国の在来線でいち早く130キロ運転を達成し、それでいてシートは普通車でも高級感あふれる、人気車両となりました。
さらに後の流行になった「スーパー」の冠をつける元祖ともなりました。
SUPER HITACHI ■■■■■651
特徴的な前面LEDには列車名のほか、発車時間などを表示するシステムとなっており、まさに常磐線の看板列車として君臨するにふさわしい車両です。
基本的に7両編成で、上野方では付属編成の4両をつなぎ、主に11両で運転されています。そして勝田やいわきで基本編成の分解を行い、原ノ町や仙台までは4両で顔を出しています。
ちなみに仙台方では唯一の在来線昼行特急です。
登場から10年以上たっていますが現在も、そしてこれからも常磐のエースとしてあり続けるでしょう。
"旅始駅〜鉄道旅行のターミナル〜"was written by 209-0