湘南新宿ラインの・・・
実はこれが一番やりたかったかも・・・・
では、湘南新宿ラインの歴史です。なお、湘南新宿ラインは今に存在する路線です。ということで湘南新宿ラインに何かあるたびにこのコーナーは更新されるということです。湘南新宿ラインの今後に期待!
1.湘南新宿ラインの始まりは東北貨物線(04’12/10記) 湘南新宿ラインの始まりは1968年の東北線大宮〜赤羽間の3複線化でしょう。 |
2.実は武蔵野線開業がかかわっていた?(04’12/10記) 昭和40年代は国鉄の赤字がひどくなってました。そこで、その元凶とされていた貨物列車の近代化を図ることになりました。 |
3.東北貨物線を活用し出した!(04’12/10記) 空いた貨物線の用地を使って上越新幹線の新宿延伸をさせる計画もあったようですが、東北新幹線の複線でいいよ、ということになったので立ち消えになりました。 |
4.埼京線の開通もかかわっています(04’12/10記) 東北新幹線の大宮〜上野間延伸の際に沿線の人が騒ぎ、新幹線の見返りに埼京線を作る事になったのは有名な話。 |
5.宇都宮・高崎線を池袋へ(04’12/10記) その後昭和63年、池袋に新たに1つホームが出来ました(現在の1・2番線)。これによって何が起こったのでしょうか。 |
6.湘南新宿・・・ライナー(04’12/10記) 一方、南側の東海道線のほうは、これに関して特に変化はありませんでした。なにせ01年に山手貨物線〜品鶴貨物線を結ぶ連絡線が開通するまではろくに動けませんでしたから・・・ |
7.早雲急を告げ・・・(04’12/10記) それから10年余り。2001年3月に都心〜横浜市内をむすぶ東急東横線に動きがありました。東急線内にさまざまな変化があり(これについてここでは省略します)、以前から計画があった「特急」が東横線に新設されました。 |
8.湘南新宿ラインの開通(04’12/10記) そして、とうとう2001年12月1日、山手貨物線や東北貨物線を使った湘南新宿ラインが開通しました。 |
9.小田急線を忘れるな!(04’12/10記) ・・・湘南新宿ラインによってJRで乗り換えなしでいけるようになった新宿〜藤沢。しかしこの区間は実はいぜんから直通運転をしているところがありました。 |
10.池袋の改良(04’12/10記) その後湘南新宿ラインはその利便性が世間に知られるようになり、利用客が増加していました。とうぜん増発が望まれたのですが、ネックになっていたのが池袋の平面交差でした。 |
11.04年10月の大改正(04’12/10記) そして、その「大改正」はやってきました。04年10月16日、この日は全国的に改正が行われましたが、湘南新宿ラインにも改正の波が訪れました。 |
・・・そうして現在に至っています。
"旅始駅〜鉄道旅行のターミナル〜"was written by 209-0