湘南新宿ラインの・・・
現在、湘南新宿ラインに使用されている車両はE231系1000番台(近郊型)の1種類のみです。なのでここでは歴代の車両も載せたいと思います。
E231系1000番台 現在、湘南新宿ラインに使われているのはこの車両のみです。 共通運用による複雑な直通運転では、さまざまな行き先に柔軟に対応できるTIMSやLED行き先表示器は重宝し、登場当時から第一線で活躍してきました。 また、平成16年10月16日のダイヤ改正から同系の湘南新宿ライン全列車に2階建てグリーン車が2両組み込まれています。 ちなみに高崎線⇔東海道線直通列車には、すべての列車において同じE231系でも2期車(国府津所属)が投入されています。 |
ここからは歴代の車両です。
211系3000番台 ここで使っていた211系は、高崎線や宇都宮線で使っている寒地仕様の3000番台でした。 その3000番台が東海道線に乗り入れたので、今までありえることが無かった0番台と3000番台が並ぶということが起きました。 また、湘南新宿ラインの複雑な行き先表示を幕式で行っていたというすご技を披露していました。 04年10月15日を最後に湘南新宿ラインの運用からは外れました。 |
E217系 かつて存在した新宿始発の横須賀線直通列車に使われていた列車です。 ご存知の方も多いかと思いますが、E217系といえば横須賀・総武快速線を走っている車両です。その列車が新宿に乗り入れていました。なお、ATS信号の絡みで、新宿以北へは乗り入れませんでした。 また、この列車はE231系にG車が入る前から2階建てG車を連結して新宿に乗り入れていました。 04年10月15日に新宿折り返しの廃止とともに湘南新宿ラインからは去りました。 |
215系 E217系と同様、新宿始発の横須賀線直通列車に使われていました。 有名なオール2階建て普通列車ですが、人が集中する関東地方ではなかなか使いづらく、湘南新宿ラインの横須賀線列車に収まりました。新宿から鎌倉や久里浜などの横須賀線沿線への観光列車的なものだったのでしょうか? 初期車のE217系もそうですが、この列車は幕式の行き先表示器を使っています。しかし新宿以南や横須賀線のみの運用ということで、そう複雑にはならなかったと思います。 04年10月15日にE217系と同じ理由でこちらも運用から外れました。(ライナーでは健在) |
115系(写真は別運用) えっ?と思われる人も中にはいるかと思われます。実はこの車両も使われたことがあります。湘南新宿ライン開業初期は車両数が足りなかったのかな? とにかく、使われました。そして113系との並びも見られました。 私は一度も湘南新宿ライン運用の115系を見たことが無いので詳しく解説が出来ません・・・。 しばらくしたら運用から外れていきました。 |
"旅始駅〜鉄道旅行のターミナル〜"was written by 209-0