0410E 米坂線&房総特急で一周 その4

今回の旅列車は

1日目は [その1] [その2] [その3] と、

2日目は [その4] [その5] に停車いたします。


04’10’24(日)

11.房総の新車に会いに行こう!

大変な地震になってしまいました。
今日は前回の失敗もあり、余裕をもった出発です。

まずはこのあとに乗る特急の指定席を取ってから蓮田を9:15分に出発。大宮で新幹線に乗り東京まで行きます。やっぱ使えるときに使わなきゃ(貧乏性め)。それに乗換えが楽になるし。

新潟は地震のため、まだ越後湯沢〜新潟で運休していたのですが(つまり大宮〜越後湯沢は一時間に一本ですが、復活しました。)、このとき乗ったのは「たにがわ」。なんかねぇ・・・

で、東京到着。少しぶらぶらしてから京葉線地下ホームへ。すると「わかしお」7号はすでに入線してました。新車のE257系500番台。

中に入ると新車のにおいがします。しかし、すごいですね。車両と車両の間にが自動ドアで、2枚が連動していました。さすが新車です。


E257系500番台です。

房総特急専用ということでしょうか。小文字のb。

座席です。

 

12.外房はトンネルが多い!

外房線はしばらく内陸を走ります。
京葉ホームの長い発メロで11:00発車。

車内販売でとりあえず水とお菓子を買います。けっこう気のいいおねぇさんでした。

高架の京葉線をひた走ります。新木場から付いてくる首都高→東関東道とともに千葉方向へ。

車内はいたって静か。まぁ日曜の昼から房総半島に行く人も珍しいんですしょうが(でも自由席はけっこういたような)

いつの間にか昔からあるような町を通り抜けるようになり、蘇我に到着しました。

内房線のホームに着きます(外房線なのに)

車内を少し探検。やろうと思えばかぶりつきも出来るようです。トイレもなんかかっこいいです。

大網でジャスコを発見。すごいですね(^^;

内陸部をずっと走っていましたが、御宿を出てから海が見えはじめました。

勝浦からは普通列車として運転します。

そういえば車内販売の人に「鴨川までいかれるんですか? 散策するとおもしろいですよ」といわれたのですが、今回は残念ながらその時間は無いようです。

行川アイランドってのは、駅名は固有名詞だからローマ字表記なのに「Island」と、英語でしたがいいんでしょうか?(行川アイランドっていう建物のための駅だからいいのかな?)

だんだん南国ムードが高まってきました。外はちょうどいいくらいの晴れ。しかしトンネルが多くてなかなか海がみれませんねぇ。

そうして安房鴨川に到着しました。

↓ちょっとした写真館になっちゃってますね(^^;


展望とかじゃなくて「かぶりつき」です。

指定席が・・・

自由席になっちゃった〜。もう普通列車です。

側面です。かっこい〜?

車内の様子です。新車っぽいですね〜。なにげにバッグも写ってます。

太平洋はすばらしい(なにが?)

太陽の下の新車。光ってます。

次は終点 その5 にとまります。

2日目・・・[その4] [その5]

1日目・・・[その1] [その2] [その3]

"旅始駅〜鉄道旅行のターミナル〜"was written by 209-0