×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

10・16ダイヤ改正の前々日

ダイヤ改正を翌々日に控えた鉄道の日10月14日。このメモリアルデーに改正直前の様子を、宇都宮線を中心に取材しました。

※注 へたくそ画像の比率が多くなっております。

[その2][その3][その4]


@蓮田駅
まずは蓮田駅から。

もともとこの看板には7月頃からG車を連結している列車を表示していました。
G車を示す赤や青の枠は可動式ですが、新しいそれは直接かかれた枠のようです。

また、駅の大きな時刻表にもG車を連結してる車両を示せるようになっているようです。

当然まだ書き換え準備中です。

おまけですが、貨物列車もダイ改に影響されるのでしょうね。

お次は211系の湘南新宿ラインです。読みにくいですが前面REDに「横須賀線直通」とかいてありますね。

今度のダイ改では、北側からくる湘南新宿ライン列車はオールE231系に統一するので211系の湘南新宿ライン運用はなくなります。なので字幕の「新宿経由 大船行き」はもう見れなくなるのです。

かつては115系も走った湘南新宿ラインも、E231系のみになるのですね。例の221系0番台と3000番台の並びももう伝説となりつつあります。

でも、実際この車両のべかべかのシートは個人的に好きじゃなかったのでよかったと思いますけど。

とっさに撮ったのでピントが合ってない上、斜めっていて、なおかつぶれてますが(最悪な写真だな)、「横須賀線直通」の字幕版です。

2段表示なので字が小さく(てか平べったい)、「直通」が赤文字なのが特徴です。

これもあと2日で伝説になるのですが、なかなかイカしてたと思います。

あの・・・この写真で気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら、連絡をくだされば削除します(笑

その後に来たのが今回のメイン、快速ラビットです。115系がこなかったのは残念でしたが。

このダイ改では、JR東日本の主要快速の愛称廃止も行われ、この快速ラビットも愛称廃止の波を受けるようです。奇跡的にも?土休日の夕方、平日だったら通勤快速のスジを走る快速ラビットが残るようですが、こんなに減ると悲しくなります。私が一番最初に覚えた愛称なので。

私情はともかく、ラビットが珍しくなるのは確かなので(土休日の夕方に残るという事は行ってから知った)撮りに来たのであります。

多少のぶれは勘弁してくださいな。

え〜、これが「快速ラビット上野行き」の側面案内板です。REDですが、ラビットに変わりはありません。


蓮田編その2があるよ

一言コラム:湘南新宿ラインという名前に新宿以北のイメージはない

"旅始駅〜鉄道旅行のターミナル〜"was written by 209-0