253系"253 system"belong to East Japan Railway Company |
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DATA | ||
所有会社 | JR東日本 | |
デビュー | 1991年 | |
走行路線 (臨時は除く) |
成田・総武・東海道・山手・中央・東北線 | |
最高速度 | 130km/h | |
制御 | 界磁添加励磁制御 | |
シート | 回転・固定クロスシート | |
車種 | 特急型直流電車 | |
ドア | 片開き1ドア | |
私の好感度 | ★★☆☆☆ | |
シート。固定クロスシートで集団見合い方です。ちなみに窓は2座席で一つです。 |
コメント もういわずと知れた、成田空港と都心を結ぶ「NE’X」の使用車両です。 3両・6両が基本編成で、成田空港〜東京間はそれらを連結して走りますが、東京からは分割して横浜・大船や新宿・池袋・大宮へと別れていきます。 料金ですが、JR東の「成田空港輸送はうちのNE’Xだ」との自信なのかどうか走りませんが、B特急料金区間の総武線を走りながらも特別にA特急料金を適用しています。 中は、大型の荷物棚がデッキ部分に備え付けられていて、いかにも空港輸送用といった車両です。座席は登場当時は普通車は4人向かいのボックスシートを使用しています。これは大型の荷物棚があるにもかかわらず、それに入れられなかった荷物を置くスペースを確保するためだったようですが、不評だったのか、回転クロスシートや同じ固定クロスシートでも座席が中央を向く、集団見合い方の座席に改造されました。 グリーン車はグリーン車で、4人用個室が付けられていて、さらに1&1と1&2が交互に設置されているオープン式の客室があり、普通車と比べるとちょっと豪華です。最初はサービスコーナーにフリードリンクのサービスがあったようですが、グリーン車利用客専用だったのにもかかわらず普通車利用客が不法に使っていたりして、結局廃止になったようです。 NEX■■■■■253 この列車は東京〜成田空港間を速く結ぶために総武快速線で130キロ運転をしており、その影響で総武快速線を走っていた普通列車にも120キロ運転をさせなければならなくなり、120キロ運転が出来ない115系をすべて沙汰しました。さらに当時はすべての列車が東京〜成田空港(空港第2ビル)間をノンストップで結んでいました。当然千葉も通過していて、JR東はそれほど「NE’X」に力を入れていたようです。が、そしたら千葉市民が黙っているわけが無く、そのうち一部の列車が止まるようになりました。 JR東が千葉ほか途中に停車駅を設けなかったのは、到着時分の短縮のほかにもう一つ理由がありました。それは、この列車が全車指定席というところに原因があります。 それと、成田空港というのはご存知のように過激な反対派が多く、納車の時は警備員まで導入したりして、かなり厳格な対策がなされていたようです。京成のスカイライナーなんか使う前から焼き討ちにあったって言いますし・・・。 成田空港乗り入れの話はこちらに載せました。 ちなみに人気はあるようで、満席の時に限り立席乗車ができるようになりました。こんなに人気があるってのは・・・E217系の「エアポート成田」がしっかりすればいいんじゃないのかな? |
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"旅始駅〜鉄道旅行のターミナル〜"was written by 209-0