5.遅れたから関東へ・・・山形では、すでに乗るはずだった「つばさ」が出てしまっていました。これに乗らないとあとの米坂線にも乗れなくなります。あーあ。しょうがないからとりあえず関東に戻ります。 どうも「つばさ」に乗るのは10年ぶりなので、なんか新鮮です(車両更新してるからか?)。 板谷峠では・・・グースカねてました(馬鹿)。 福島で「Maxやまびこ」と連結後、東北新幹線に入ります。さすがに新幹線区間は非常に速いです。あっという間に大宮に着きました。 |
6.くやしいから長野大宮に着いた。けどこのまま帰るのもなんか嫌なので「あさま」に乗って長野を往復しよう!ということに。もう月が出てる時間のことでした。 高崎のアナウンスの後にふと窓の外を見たら、なんと遠くで花火が。きっと遠くで花火大会をやってるに違いない。 で、高崎を出て上越新幹線と別れると急にスピードが上がりました(気のせいかな?)。そして碓氷峠の長いトンネルを抜け、軽井沢に着きました。どこかリゾートな感じです。 そして長野に到着。ここから大宮へとんぼ返りします。 |
7.最後の最後に・・・さぁ、あとは普通に帰宅・・・と思いきや、そうも行かず、最後の最後の宇都宮線がなんと上下線運転見合わせ!!!!!!!!!!!!!! 原因は人身事故&車両故障らしいですが、ここまで来て帰れないとは・・・ で、しょうがないから偶然とまってた無料グリーン車に乗ります。久喜へは東武野田線→春日部で乗り換え、小山・宇都宮へは東北新幹線がそれぞれ代行をしているようでしたが、蓮田などはどうも・・・。タクシーに乗るわけにも行かないし、歩くのもかなり時間かかるし・・・。 最終手段でニューシャトルという一番簡単な手があったんですが、それを思いついたときに、「ただいま故障車両と(おそらく救助車両が)連結しました。」というアナウンスが!これは明らかにもうすぐで動くという合図だ!とおもい、待っていました。 すると、大宮駅についてから約30分後、見事復活。よかったよかった。 で、東大宮までなんとか普通?に行き、東大宮〜蓮田間はすごく遅く(おそらく表定速度は20キロ以下!)、普通10分かかるところを20分かけていました。 で、何とか帰宅いたしました。 |
次は 2日目その3 に停まります。日付が変わります。ご注意ください。
1日目・・・[その1] [その2]
2日目・・・[その3]
"旅始駅〜鉄道旅行のターミナル〜"was written by 209-0