2005年、何かと話題の愛・地球博こと愛知万博ですが、ゴールデンウィークが終わった次の週に、とうとう私はその現場に足を踏み入れることが出来ました。というわけで、今回はその体験記を書きたいと思います。
日程表はこちら
愛・地球博の公式HPはこちら 会場マップもあります。
05’5/14(土)
ゲート付近でこのヒトダカリ!
|
4.北ゲートにて 万博会場駅→(徒歩)→万博会場北ゲート 万博会場駅ではほとんどの人が降りるため、入場用の改札と出場用の改札が離れたところにあり、のり口と降り口が別れていたので、混乱なくスムーズに外に出られました。 駅を出るとすぐ目の前が会場のゲートになっていました。私たちはあらかじめチケットを持っていたのでゲートへ直通しました。 私の想像では、入るのにも数十分並ぶものかと思ってたのですが、ほぼ待ち時間なしで通過できました。 また、会場内へのカン・ビン・ペットボトルの持ち込みは禁止だったので、私が新幹線のときから持っていたお茶を、ゲートの女性は笑顔で没収していきました。 |
JR東海超電導リニア館
|
5.JR東海のパビリオン 北ゲート→(徒歩)→企業パビリオンB{JR東海超電導リニア館} ゲートを出ると。両側に企業パビリオンが広がっていました。右に行けばJR、左に行けばトヨタや日立。当然さいしょはJRへ行きます。 ゲートから歩いてすぐにそれはありました。テレビと同じ光景だ!ま、当たり前なんですけどね。 ちなみにあとの2つの列は3Dシアターと超電導ラボの列でした。車内見学だけでは終わらない私たちは超電導ラボのほうへ行きました。こちらはしっかり40分待ち。 40分後、中へ入ると超電導の実験を見せえられました。意外と分かりやすい説明でしたよ。 |
色違い♪
|
6.昼飯 企業パビリオンB→(徒歩)→北ゲート上 ちょうど昼飯時だったので、先ほどの北ゲートの近くにあるちょうどいい場所でお昼にしました。今日のお昼は手作りおにぎり♪ おいしいおにぎりを食したのはいいのですが、実はその後の予定がありませんでした。ということでMAPを広げ、食べながらの作戦会議をしました。 そして、午後はトヨタ館の行列を見物したあと、海外パビリオンを中心に見ていこう。ということになり、飯のあとを片付けて出発しました。 |
日立とトヨタは3時間半以上並ぶようでした
|
7.ゴンドラで 北ゲート上→(徒歩)→企業パビリオンA→(徒歩)→ゴンドラ北駅→(キッコロゴンドラ)→グローバルコモン4 メシを片付けたら、まずは企業パビリオンAに行きました。こちらは同じ企業パビリオンでもJR東海などがあったBとは違い、トヨタや日立などの企業がパビリオンを出していました。 わたしたちがここに来たのは、待ち時間がどれだかあるのか気になったからです。まぁつまりやじ馬ですね(おい で、やじ馬したあとはゴンドラに乗って移動します。なんていったってこの会場は広いですからね、端から端まで行くのに結構時間がかかったりしますので。 ゴンドラからは広い会場の様子がはっきりと分かりました。右を見ても左を見ても一面が会場!そして下を見るとヒトがわんさかいました。 そしてグローバルコモン4にある南駅に着き、長くて短いゴンドラの移動は終了しました。 |
イギリス館
|
8.外国パビリオン グローバルコモン4{イギリス館など}→南駅 グローバルコモン4というのは、つまり外国パビリオンがあるゾーンのことで、4はヨーロッパの国々のパビリオンが集まっていました。 まずはイギリス館へ。建物の半分は庭園や現代アートのようですが、建物の中は最先端技術の展示物がならんでいて、さすがはイギリスだと思わされました。 次に行こうと思ったのはドイツ館なのですが、ここも待ち時間が大変なことになっていたのでやめました。 かわりにいったのは北欧共同館。出展してるのは写真の通りの国ですが、すごいものを見せられました。 北欧共同館を出たあとは、もう時間が迫っていたので引き上げることにしました。 |
東ゲートにあるバスターミナルへの階段 |
9.東ゲートは・・・ 南駅→(ゴンドラ)→北駅→(徒歩)→東ゲート というわけで、最初はIMTSという編成を組んで無人運転をするバスに乗ろうとしたのですが、それだと待ち時間が多くて間に合わないことが分かったので、またもやゴンドラで帰りました。 で、北駅からは徒歩で東ゲートに行きました(ちょっと歩くんですよこれが)。東ゲートには巨大なバスターミナルがあり、ここからバスに乗って宿に行くわけです。何処に行くかは次のページで。 |
次は 宿編 にとまります。 |
"旅始駅〜鉄道旅行のターミナル〜"was written by 209-0