[旅行記のページへ]
日程表はこちら
ここまでのあらすじ・・・長野経由で新潟県入りし、信越本線完乗。喜びに浸りながら眠りにつく。新津から磐越西線に乗る予定 |
昨日とった写真 新潟にて |
13.It is a simply inportant
mistake とりあえず下車予定の新津で起きることはできました。ふと目を覚ますと停車中・・・わ、動き出した!!! 悲観に暮れている私を乗せ、列車は新津を去っていったのでした。さぁこれから新潟へラストスパートだ!(哀 予定外の展開で、とりあえず新潟に着きました。ところが、次の予定が決まりません。新潟についたからとりあえず落ち着いたところで考えよう・・・とおもったのですが、落ち着けるところがないよこの駅。 で、結果が出ました。とりあえず越後線に乗り、弥彦を目指すことになりました。磐越西線に変わる満足感を・・・と考えた結果です。 |
|
14.Unexpected
city line 新潟→(越後線)→内野→(越後線)→吉田→(弥彦線)→弥彦 Listened to 「大野愛果」 とりあえず内野へ先行。オールロング&VVVF&ステンレス車のE127系に乗ります。関東の209系や東北地方の701系の流れを汲んだ車両です。 新潟付近の越後線は単線ながら、これまた立派な都市路線。連なる家々がどこまで行っても切れ間を見せません。どおりで改札が自動化されるわけだ。 そんなこんなであっという間に内野に到着。以外と質素な駅ですね。 新潟についたあたりから雨が降り出していたので外を出歩くこともできませんし、それに加えて風が吹いてきたので、ホームで待ってるあいだ寒いわ! やっと来た吉田行き115系に乗車。さすがに住宅地は途切れましたが、昨年新設された内野西が丘の駅前は今後整備されそうだし、次の越後赤塚は駅前がちょっとした町になってるし、まだまだ乗客が付く所なんでしょうね。実際、乗車率は結構いいです。 でもって、天気のほうが相変わらずかなりヤバいっすよ。雨が強いわ風が強いわ・・・。長野県内を走ってるときは快晴だったのに・・・って、窓枠から浸水してますよ先生!! 巻町は、03年3月の新潟市合併には参加しなかった町ですが、隣の旧岩室村が新潟市となったときに同地が飛び地になるため、合併に参加することになり、つい今月1日(05年10月1日)に新潟市に編入されたばかりの場所です。 その巻を出たところで天気が落ち着いてきましたが、遠くに見える弥彦山の山頂にはまだガスがかかっています。 次の岩室までが新潟市。さっきも出しましたが、以前は岩室村という村でした。 その吉田の駅前はやっぱり栄えていて、きわめて小規模ながら、やっぱりターミナルといったところ。ここで弥彦線の弥彦行きに乗り換えます。 弥彦行き列車は115系ですが、かなり年季が入った車両っぽいです。そうとうガタついています。 たった5kmを20分かけて、終点の弥彦へ到着しました。 |
次は 終点 その7 にとまります。 |
2日目・・・[その5] [
その6] [その7] "旅始駅〜鉄道旅行のターミナル〜" was written by 209-0