0510E 秋の西東北旅行 その7

[旅行記のページへ]

日程表はこちら

これまでのあらすじ・・・新津で寝過ごすという単純かつ重要なミスを犯し、予定を変更して弥彦へ向かった

今回の旅列車[0510E]は
1日目の [その1] [その2] [その3] [その4] と、2日目の [その5] [その6] [その7]
に停車いたします。

PA230057.JPG - 115,637BYTES
見えるのは浅間山 長野新幹線にて

すばらしい景色 長野新幹線にて

15.The Yahiko jinnja in visited
弥彦駅→(徒歩)→弥彦神社→(徒歩)→弥彦駅
Listened to 「倉木麻衣」

折り返しの列車は1時間ほど後の発車なので、吉田まで歩くor弥彦神社へ行く、のどちらかにすることにしました。前者は5km、後者は1kmの道のり。
私はこれでも山岳部に所属しているので5kmぐらいは歩けますが、なんせ雨がザーザー降っていますので、今回は弥彦神社へ行くことにしました。

こんなときのために、折り畳み傘を持ってきて正解でした。で、雨の中弥彦神社へ。

旧参道が近道だというので、旧参道を選びました。が、参道とはいうものの何の変哲もない普通の小道で、お土産屋等もありませんでした。(1軒あったかも?)

弥彦神社へは8分ほどで到着。お参りをして、お守りも買いました。雨なのに割と人がいましたよ。
今回は弥彦山へは行きませんでした。

さぁ駅へ戻ろうというときに、今までの雨ザーザーに加え、さらに風ビュービューが加わってきました。たまにものすごい強風雨になったり、そうだと思ったら小雨になったり、もうわけわかんねぇ・・・折り畳み傘まで折られてしまいました。ごめんなさい神様私が何か悪いことをしたならお許しください。

そして、命からがら(大げさな)駅まで戻りました。

PA230087.JPG - 127,694BYTES
おっきな虹 吉田〜燕三条にて

PA230093.JPG - 128,933BYTES
もう最後の乗車かも 大宮にて

16.Super rainbow
弥彦→(弥彦線普通)→吉田→(弥彦線普通)→燕三条→(上越新幹線「とき」)→大宮→(宇都宮線普通)→蓮田
Listened to 「愛内里菜」&「倉木麻衣」

今度は燕三条を目指します。
吉田で乗り換え、遠征先では今回最後の普通列車に乗りました。

吉田を出たところから、さんざん降っていた雨が止みました。雨が止むとやはり・・・虹が出てきました♪
しかも、ちゃんと地面から地面までを結んだ完全な半円形の虹です!
1枚の写真では入らないほど大きく、またとてもくっきり見え、まさに7色でした。
さらにさらに、部分的ながら2本になっていたところもありました。こんな虹ははじめて見ました。

虹に気をとられてるうちに、あっという間に燕三条に到着しました。
ここで新幹線に乗り換えです。とうとう新潟を離れるときが来ました。

新潟を離れる”とき”は、なんと200系旧編成。ここにきてモスグリーンの車両に乗れるとは。ちなみに前面がシャークノーズのタイプです。

と、喜んだのもつかの間。自由席に乗ったのですが、旧式なので3列席が回転しないのです。つまり、3列席の半分は進行方向とは逆の向きになっているということ。こんな事だろうと思ったよ。

運良く、前のほうの車両は空いていたので窓際に座れました。どうも吉田を過ぎた頃から運が良いです。

長岡を出て、去年の「とき」脱線事故の現場を過ぎました。そうか・・・今日はあの地震からちょうど1年なんだ・・・。

さて、旧200系です。車内はいかにも”80年代の最新”みたいな感じ。小さい頃の本に載ってたような車内です。乗り心地は別にして、デザインはシンプルで小気味いいですね。

夕刻の越後湯沢付近は、すこし薄暗くなった谷間がいい感じに車窓に映っていました。これで雪があれば完璧な風景です。

スピードは新200系と変わらないので、特に遅いとも感じることなしに大宮に到着しました。暗くなった後の大宮駅新幹線ホームは、うるさいほど賑やかな在来線と違いすこし寂しさがありました。End

今回はほとんど乗りつぶしが中心だったのですが、なかなか楽しめました。
2日目は気分が変わったり寝過ごしたりして予定が大幅に変わることになりましたが、それでも楽しかったです。

旅行記の感想をお待ちしております。

今回もご利用いただきましてありがとうございます。お忘れ物の無いようご注意ください。終点です。

2日目・・・[その5] [その6] [その7]

1日目・・・[その1] [その2] [その3] [その4]

旅行記のページへ

"旅始駅〜鉄道旅行のターミナル〜"was written by 209-0