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日田彦山線にて
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5.The Hita-hikosan
line and the Gotoji line 夜明→(日田彦山線普通)→田川後藤寺→(後藤寺線普通)→新飯塚→田川後藤寺 Listened to 「北原愛子」&「小松未歩」 日田彦山線は山に囲まれたところを走ります。 あんまり気持ちが良かったのでついつい寝てしまい、気がついたら田川後藤寺でした。 ところで、なんだか筑豊本線の頃からずっと同じ行程できてる人がいるのですが・・・。何でああいう人って大判の時刻表を持ち歩くんでしょうか?理解に苦しみます。 さて、後藤寺線。沿線はなんだかセメント工場が多い(大きい?)です。船尾はセメント工場のための駅のような感じ。 山間部を過ぎたら、平地を走るようになります。田んぼの中を走りますが、しだいに見覚えのある市街地へ入りました。短い路線なので、20分ほどで終点の新飯塚についてしまいました。 そして田川後藤寺にとんぼ返りします。完全な乗り潰し目的の乗車ですね。 で・・・こんな奇抜な行程なのに・・・いたんですよ。同じ行程の同業者が! しかし腹が減りました。乗換えがハード&売店が無いので、メシにありつけないまま14:15ですよ。はやくメシが食べたい。 |
大きなセメント工場あり 香春にて
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6.late lunch is the doughnut 田川後藤寺→(日田彦山線普通)→小倉 Listened to 「小松未歩」 さて、田川後藤寺に到着。再び日田彦山線の旅です。 その次の香春も中規模の町。大きなセメント工場がありました。 この付近になるとレンガ造りのトンネルが増えてきました。 そして、ふと車窓の中学校が目に入りました。「北九州市立」だって。次の石原町は「小倉南区」ですよ。とうとう、というかいつのまに北九州市に入ったんでしょうか。そうはとても見えないのですが・・・ その次の志井を過ぎたら前方に街が見えてきました。やっと北九州らしくなりました。ですが、いきなりマンション部ですか。モノレールも見えました。志井公園はモノレールの駅も近いです。 そこを過ぎればすこ〜し田んぼも出てきます。すこ〜し。そして石田。石田を過ぎると家ばかりになり、そして日豊本線が合流して城野に着きました。 で、小倉着。次の列車は余裕があるので、ここでやっと昼飯です。もう15時を回ってます(汗 |
次は その4 にとまります。 |
[福北・日田彦山の旅]からも[帰省物語05’夏 復路その6]に到達することが出来ます。
"旅始駅〜鉄道旅行のターミナル〜"was written by 209-0